令和3年度 測量士・測量士補試験

9月12日 (日)  測量士測量士補試験がありました!!

昨年は、コロナウイルスのため受験できませんでしたが、今年は無事受験することができ弊社からも数名受験しました。

 

現地では、男性の方はもちろんですが、女性の方も思っていたより多くいたように感じました。

そして年齢問わず、学生の方からご年配の方まで様々な方が受験に来ていたので、資格を取得する

ことはいくつになっても必要で役立つんだと改めて思いました。

 

今年の試験の問題は、過去の問題に比べて少し違ったとの声もありました(-_-;)

下記のURLに、過去4年度分の問題・解答と令和3年度の問題が掲載されていますので、興味がある方はご覧ください。

↓ (国土地理院HPより抜粋) ↓

https://www.gsi.go.jp/LAW/SHIKEN/past.html

 

 

合格発表は令和3年11月8日(月)に国土地理院、各地方測量部及び支所において合格者の受験番号

及び氏名を公告するほか、全受験者に試験結果(合否)を通知されるか、国土地理院ホームページに合格者の受験番号を掲載するそうです。

 

コロナの影響もあり、試験を受験しに行くのも大変ではありますが、測量士・測量士補試験を来年受験しようと思っている方は、ぜひ頑張ってみてください!!

 

 

次の記事

社内会議New!!